木製プランターDIY

2017.05.06

みなさん、こんにちは。

設計の倉富です。

 

これから緑が元気に茂る季節が来るということで、植栽達がより輝きを増してきます。

そんな事もあり、千葉スタジオに新たな『おしゃれ植栽プランター』を造っていきたいと思います。

なおかつ『ウェルカムボード』としても使えるようにアレンジしちゃいます!

 

~まずは、植栽のいいところ~

 

植栽には色々な良い要素があります。

折角なのでいくつかご説明したいと思います。

①手をかけるほど、すくすくと成長する植栽は、見ていてうれしい。

②空気を綺麗にしてくれます。

③植物の香りや色などに心を癒す効果があります。

他にも素敵なメリットが沢山!

このメリットを生かすためにも完成させていきたいと思います。

 

~いざ、プランター造り~

『こんな感じでできたら良いな』というイメージを雑誌やネットなどで見つけていきます。

見つかったら、おおまかなプラン(図面)を作成!

DSC09034

 

~材料の調達~

 

イメージとプランが出来上がったら、ホームセンターや100円ショップへ行き材料を調達。

木材・作業道具・塗装剤などを購入し、準備を整えました。

 

DSC09038

 

 

DSC09039

 

木材は、藍舎の建築資材で使用して残ったさまざまな場所の端材を使ってます。

今回使用する木材は、外壁の板張り・木製階段に使用した水に強い『レッドシダー材』。

床・造作家具に使用した木の中でも柔らかく足にやさしい『パイン材』。

主に床・天井に使用するパイン材と同じで柔らかく、和の雰囲気によく合う『杉材』などなど。

無垢の自然素材ばかりで木のぬくもり満載です。

 

DSC09044

 

~早速作業開始!~

 

では、さっそく木を切っていきます。

 

DSC09078

 

 

DSC09055

 

電動でカットする場合もうっかり曲がってしまわないようにと緊張しますが、鋸(ノコギリ)でのカットはスタミナ勝負!

切り終わったら組み立に入るのですが、作製を行ったのは冬だったのにすでに汗だくです。

 

DSC09080

 

イメージ通りの『おしゃれ植栽プランター』完成を夢に見ながら、カット・塗装・組立とひとりで黙々と作業を続け…

 

DSC09102

 

大枠の形が完成しました!

 

次にウェルカムボードとして使用できるように平面へ黒板ボードを貼付け、植栽を飾っていきます。

 

 

~そして、完成!写真撮影へ!~

 

日中に写真を撮って・・・

 

DSC09104

 

夜の写真も撮って・・・と。

終わりました(笑)

 

 DSC09095

DSC09096

 

プランターに使用した植栽は、千葉スタジオで飾っているものをそのまま使用してます。

細かいミスはありましたが、いい感じに完成です(笑)!

 

 

~最後に~

当初は、初めてのチャレンジに惹かれ興味本位でやると答えてしまいましたが、やってみるととても楽しいです。

ご家族や友人など皆で作ったら、本当に楽しい思い出の時間になると思います!

ですが、私は次回も一人で作ります・・・(笑)

 

とはお伝えしましたが、実は写真撮影など他のスタッフにいろいろ手伝って頂きました!

次は色々な人と楽しい思い出になるよう皆で造ってみたり、DIYをより窮めて、かっこよく上手くなっていきたいと考えています。

 

以上、設計の倉富でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

倉冨 光貴

倉富 光貴

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。