木材からダイニングチェアを作ってみた!

2016.07.08

こんにちは。設計の吉野です。

好きな漫画はスラムダンク。

主人公桜木花道率いる湘北 対 天才仙道彰率いる陵南。
全国大会出場を目指す二校は、『最後の椅子』をかけて戦いました。

最後の椅子・・・。

椅子・・・?

そうだ!椅子作ろう!

日本一の家具職人シリーズ第3弾!
今回はダイニングチェア作ってみようと思います!

ハーヒフーヘホー♪
はーじめーるよー♪

 

ダイニングチェアとはそもそも何なのか?

ウィキってみました。
もはや、恒例行事になってきましたね。

主に食事用に使われる背もたれのある椅子・・・ウィキペディア参照

以上。

また新たなトリビアが生まれました。

ついでにトリビアもウィキってみました。

つまらないこと・・・ウィキペディア参照

以上。

今回は椅子を作るに当たって、すぐに図面を引くのではなく、
まずは椅子を感じることにしました。椅子に“座る”ではなく、椅子を“感じる”方です。

 

DSC03372

椅子を感じました。

 

DSC03369

椅子から将来を見据えました。

 

DSC03365

椅子に耳を傾けました。

 

DSC03370

椅子を撮ってみました。
しかし、何も起こらなかった・・・。
吉野は逃げ出した。

「ドラクエかっ!?」

 

材料を準備する

いざ、ホームセンターへ!
と見せかけて、今回は現場で余った材料で作っちゃいます!
これがフェイク!『どーん』

 

早速、休憩。
DSC03374照りつける日差しが半端なく、準備だけでぐったりしてしまいました。
作業は楽しくできるのですが、準備と片付けって大変なんですよね。
さて、そろそろ作業を始めますか。と、見せかけて・・・。

 

DSC03375

すいません。もうひと休憩。

 

木材を切る

今回は現場で余った端材ですので、すでに塗装もされています。ラッキーラッキー!
ありがとうお客様、そして塗装屋さん!感謝。

 DSC03376

ここでプチ知識ですが、
実は真っすぐな木材というのは、なかなか存在しないものなんです。

DSC03383

見てください。

ねっ?
奥のほうで、右側に反っているのがわかりますよね。

職人さんは1本1本反りを確認しながら、現場でカットしています。
反りがあまりない木材は長いモノに使えますし、
反りが酷いものは反りがあまり気にならないように短く切って使用しています。

なぜ反りがあるのかはまた後日やるかもです。お楽しみに。

吉野も見ています。

DSC03381

ふむふむ。なるほどね。

DSC03386

切りまーす。

 

DSC03389

この態勢きつイッス!

 

切った木材をサンダー掛けする

サンダー掛けとは、モーターの力で木材を研磨することです。

DSC03391

とここで再び謎の男登場!

 

DSC03392

なんか、サンダーの調子悪イッス!
という事なので結局、人力で紙やすりしました。

そして、日が暮れてしまいました。

 

そして、次の次の次の日!

天気はあいにくの雨でした。

 

ビス留めする

 

DSC03498

前の前の前の日に紙やすりをかけたところまで終わっているので、
今日はビス留めから始めます。

DSC03495

何に見えますか?
『h』ですよね。それだけです。

 

 

DSC03500

 留めます。留めます。

 

DSC03504

もう一息。

 

DSC03505

しばし休けイッス!ん・・・あれ?わーっ!!

ガシャーン!!!

 

DSC03506

え、うそでしょっ!!?
せっかく手塩に掛けて作り上げた椅子が見るも無残な姿に・・・。

まじ勘弁して!

 

DSC03509

休みすぎだってか?え!?
えーい!本気モード突入!
血眼になって、ガチガチに固定しました。

 

DSC03510

 

 

完成

DSC03517

本気出せば、こんな感じ!
苦しゅうない!

 

DSC03519

どやっ。

 

撮影会

寝室に置いてみました。

DSC03537

小鳥ちゃんが寄って来ています。

 

DSC03540

ハンス・J・ウェグナーの『Yチェア』 対 ハルヒコ・Y・オシノーの『Yチェア』!
観客席には小鳥ちゃんがスタンバイ。

まさに全国大会出場の”最後の椅子”を賭けた戦いである湘北VS陵南戦を彷彿させます。
どちらも見劣りしませんね・・・。

 

DSC03543

しかしですね、HARUHIKO YOSHINO作の『Yチェア』はナイトテーブルにもなるんです。
という事で、私の勝利!

 

DSC03550
ね~。小鳥ちゃんね~。

 

まとめ

今回はダイニングチェア改めYチェアを造りましたが、
一度、壊れてしまいました。反省点はここにありますね。

心の底から、
「まぁ、なんという事でしょう」
状態でした。

さぁ、次回は何を作ろうか小鳥ちゃん!

小鳥ちゃん?

ねぇねぇ、小鳥ちゃん?

 

DSC03546
ピヨピヨ♪

 

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。