照明のプロが選ぶ!オススメ電気器具3選

2016.07.19

DSC00721

前回『【パパの出番!】照明の打ち合わせをスムーズに進めるポイントとは』でお話しを伺った
株式会社シスコムネットの相馬さん。

せっかくなので、相馬さんオススメの電気器具を紹介してもらいました☆
実は世の中にはいろんな便利な電気器具があるんですよ~♪

「これから勉強しよう!」と思っているそこのパパ!必見です。
電気器具に詳しいパパって、かっこいいですからね。

 

相馬さんオススメ!“センサー付き照明器具”

その名の通り、人感センサーにより自動でON・OFFが切り替わる照明器具です。
これは玄関にあったらとっても便利。
夜暗い中、玄関前で鍵を探したりした経験はありませんか?
人が通ると自動で灯りがともるので、防犯対策にもなりますね。

 

図1

他にもこんなメリットが☆

~トイレ用自動センサー器具~
トイレに入ったら、電気と換気扇が同時にON!
トイレから出ると電気が自動消灯し、5分後に換気扇が自動でOFF!
「パパくさ~い!」なんて言われることも少なくなるかも。
電気の消し忘れも防止できますね。

~廊下・階段用センサー器具~
廊下に出たら、電気が自動でON!
人の動きがなくなった後、一定の時間をおいて自動でOFF!
これがあれば、暗い中スイッチの場所を探さなくても大丈夫です。

 

相馬さんオススメ!“とったらリモコン”

お次は、『とったらリモコン』。
○○えもんの「どこでもドア~」的なネーミングがテンション上がりますよね~♪
 残念ながらどこへでもいけちゃうスイッチ・・・
ではなく、その名の通り、スイッチを取ってみたらリモコンになっちゃった!的なスイッチです。

img_02_83_25306

こちらはリビングや寝室に最適。
寝る前にベッドで横になって本を読んでいると、ついうとうと・・・
ベッドから出ないでこのまま眠れたら、どんなに幸せか!なんて思った経験、ありますよね?
そんな時に、「これにしてよかった~」と確実に思えること間違いなしのリモコンです。

ダウンライトなどの埋め込み型照明や、ペンダントライトなどにも使えますよ♪

 

相馬さんオススメ!“Wi-Fiコンセント”

最近ではインターネットの接続方式が有線ではなく無線が多くなりました。

無線のメリットは、場所を選ばずにインターネットを楽しめること。
反対にデメリットは、多くの音楽や映像などがデータで転送できないところです。

また、インターネットを無線にする場合には、無線ルーターを置かなければなりません。
ですが、この“Wi-Fiコンセント”さえあれば、無線ルーターは必要なくなります。
なぜなら、コンセント自体が無線ポイントになっている特殊なコンセントだからです。

 

図2

なんと有線としても使用可能なので、無線・有線を同時に楽しむことができる優れものです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
最近はいろんな電気器具がどんどん出てきて、便利な世の中になってきましたね☆
私は新築したら、絶対に『とったらリモコン』をつけようと思っています。

照明から垂れる短いヒモにまた長めのヒモをくくりつけて、
「座りながら電気が消せるじゃん!画期的!」
とか思っていた子どものころが懐かしいです(笑)

新しい電気器具で、便利で明るい生活を手に入れちゃいましょう♪

 

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。