不器用な私でも簡単!ファブリックボードの作り方☆

2017.04.02

こんにちは、石川です。
だんだん暖かくなってきましたね。房総では、桜が咲き始めたみたいです。

さて今回は、“ファブリックボード作り”に挑戦してみました。

でも私、手作りとかあまり得意ではありません・・・。
A型で几帳面な私ですが、料理や手芸など女性らしいものには自信がありません。

そんな私でも簡単に作れる、ファブリックボードの作り方を紹介します!

 

まずは準備!

準備するのはこちらの5つ☆

DSC09289

①好きな生地(白い生地は透けてしまう為要注意!)
②コルクボード(額縁がやわらかいものが便利です。)
③両面テープ
④布用ハサミ
⑤ホッチキス

生地以外は、すべて100円均一でそろいます♪

生地は五井のカーテンやさん、カーテンランドさんに頂いたので、なんと400円で揃いました!

 

それでは、作り始めます☆

STEP 1 まずはアイロンがけをしてシワをのばしましょう。
DSC09331

まっすぐ~まっすぐ~♪

 

STEP2 生地をコルクボードに合わせて、布用ハサミで切っていきます。

DSC09334

布用ハサミなので普通のハサミと、切れ味が各段に違います!

 

DSC09299

コルクボードの外周から2~3センチ残して切ってください。

 

STEP3 コルクボードの淵に、両面テープを貼っていきます。

DSC09300

4方すべてに貼っていきます☆

タッカーで止める方法もありますが、不器用な私には両面テープが簡単です♪

 

STPE4 コルクボードの淵に布を貼ります。

裏をみるとこんな感じです。

切れ端が気になる場合は、布を少し大きめに切って折り返しても綺麗ですね☆

 

STEP5 角を綺麗にしましょう♪

DSC09305

こんな感じで折り返し、内側をカッターと両面テープで止めていきます☆

 

5ステップで出来上がり☆

DSC09307

所要時間たったの15分で完成です~♪

 

まとめ

不器用な私でも、たった15分でつくれちゃうファブリックボード!
都賀のスタジオでは、こんな使い方をしています☆

Before
DSC09321
照明の配線コードが丸見えです。

After

DSC09322

目についていた配線コードが綺麗に隠れました☆

家具やインテリアを買い足すのは大変ですが、これなら簡単にできちゃいます。
季節に合わせて作り直しても素敵ですね。
是非、チャレンジしてみてください。

 

 

 

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。