千葉県産の地ビールツアー 番外編【お酒のプロに感想を聞いてみた!】

2016.06.24

4回にわたりご紹介してきました千葉県産の地ビールツアー。

地ビールツアーvol.1 佐倉の“ロコビア”
地ビールツアーvol.2 木更津の“ソングバードビール”
地ビールツアーvol.3 山武の“九十九里オーシャンビール”
地ビールツアーFinal 舞浜の“ハーヴェストムーン”

 

これまでのビールを飲んだ感想といえば、

ビール大好きイクメンパパこと工務部塩谷による、
「うまい!」の一言と、満面の『笑み』。

これらのリアクションのみで美味しさを表現してきましたが・・・。
ちゃんとその魅力をお伝えできていましたでしょうか?(笑)

 

・・・なんて思っていた矢先、思いがけない助っ人が!
4月に入社した総務のともえさんが、なんとバーテンダーだったのです!!

こんなチャンス滅多にありません!!
そこで!今回は今まで紹介したビールを、
元バーテンダーのニューフェイスともえさんによる
ビールの味からおいしい飲み方までのご紹介をしたいと思います♪

千葉県のビール好きパパ、必見です!

(せっかくなので、塩谷さんの表情付きでご紹介しちゃいます♪)

 

P5116380

こちらが総評をしてくれた、バーテンダーのともえさん。

 

ロコビア@佐倉

女性ひとりで17年。
女性だからこそ、鍵谷さんだからこそ造れるビール『ロコビア』
そんな絶品ビールを飲んだ時の塩谷さんの表情はコチラ!

 

DSC_0401

「香りの生」を飲んだ後の塩谷さん。満足そうな表情ですね~。

 

バーテンダーともえさんの総評
DSC_0348

左:佐倉スチーム 右:香りの生

香りの生 
味わい、香りとともにシャンパンの様な華やかさがあります。
さっぱりしていますが、非常にフルーティー。
どんな時間、どんな食事にも楽しめるビールです。
冷蔵庫から出して1~2℃の常温に戻したほうが、より味わいを楽しめますよ。

佐倉スチーム
軽やかな香りに対し、しっかりしたビター感がおいしい。
程よいコクもあり、和食にも合いますよ。
有名メーカーのプレミアムビールが好きな方は更においしく楽しんでもらえるかと思います。
よく冷やしてから開封するのがオススメです。

 

ソングバードビール@木更津

創業1年。地ビール界のニューフェイス『ソングバードビール』。
「この工場は実験場なんです」と笑顔で語るご主人の絶品ビールを飲んだ塩谷さんの表情はコチラ!

 

DSC_0584

『ソングバードブロンド』を飲んだ後の塩谷さん「うん、納得!」

 

バーテンダーともえさんの総評
DSC_0362

左から2番目:ソングバードブロンド 3番目:ゴールデンビター

ソングバードブロンド
非常に軽いフレーバーで、マスカットを思わせるさわやかな香りがします。
口に含むとスーッと広がりクセが少なく、
プールサイドなど、晴天の屋外でゴクゴク飲みたいと思える爽やかな味わいです。

ゴールデンビター
ダークチェリーの様な甘さがほんのり香ります。
程よい苦みで、フルーティーで上品な甘さで、リラックスタイムにおすすめです。
冷蔵庫から出した後、1~2℃常温に戻してから開栓するとコクがでて美味しいですよ。

 

九十九里オーシャンビール@山武市

創業133年の老舗蔵元が造る『九十九里オーシャンビール』。
ピッカピカの大工場を見た後の絶品ビールを飲んだ時の塩谷さんの表情はコチラ!

 

IMG_1086

「くぅ~っ」という声が漏れてます!

 

バーテンダーともえさんの総評
3-2

左:ピルスナー 真ん中:ペールエール

ピルスナー
口当たりがよくガスも軽めです。
後味も含めさわやかでおだやか。ビールが苦手な方も楽しめます。
ゴクゴク飲むことができ、大人の贅沢”ビールでのどの渇きを潤したい”
という願望を叶えるにはぜひおすすめです!

ペールエール
オレンジよりも柔らかくてとてもフレッシュな柑橘系の香り。
非常に柔らかなファーストノック(最初に感じる味覚)のあと、
しっかりとした苦みが効いてきます。強い苦みがあるものの、ボディは軽めです。
一般的な国産ビールが好きな方にはオススメです。

 

ハーベストムーン@浦安

訪れた誰もが飲みやすい“綺麗な味”と称するクラフトビール『ハーベストムーン』。
イクスピアリでワクワクした後の絶品ビールを飲んだ塩谷さんの表情はコチラ!

 

DSC04893

『シュバルツ』を一気に飲み干したあとのご満悦な塩谷さん。口角緩んでますよ(笑)

 

バーテンダーともえさんの総評
3_1

左:シュバルツ 真ん中:オレンジ 

シュバルツ
軽いロースト香。強い酸味はなく、口元にふわっと広がる上品な香りです。
非常にスムースな口当たりで、休憩時間に楽しむコーヒーの様に、
のんびりとグラスに注いで、ビールのみを楽しんでいただけるような味わいです。
※このビールは非常に繊細で、賞味期限は3カ月。購入後はなるべく早くお楽しみ下さいね!

季節限定フレーバー オレンジ
香りはオレンジよりも日本のみかんに近く、ファーストノックはオレンジそのものです。
非常に柔らかい柑橘系の酸味で、後にほんのりオレンジピールとホップの香りがします。
ドラフトビール特有の爽快感はなく、優しい柑橘の香りと品のあるオレンジフレーバーで、
まさに季節オススメの一本です。

 

まとめ

2_all

ビールの味は「苦いもの!」と思っていた私ですが、
ともえさんの感想のおかげで、なんだかビールに詳しくなった気がします(笑)
“味”だけでなく“香り”もそれぞれ。又温度管理によって味も変わるんですね。
勉強になりました~♪

そろそろ暑くなってきましたので、ビールがおいしい季節!
お休みに、自分へのご褒美に・・・お気に入りのビールを飲む時間を楽しんでみてください♪

 

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。