ハリネズミ小屋を作ってみた!

2017.05.25

皆さん、こんにちは。設計部の永井です。
前回に続いて、今回も手作り記事です。

今回考えているのは、ペットの梅ちゃん(ハリネズミ)の小屋作りです。
梅ちゃんが楽しく過ごせるような小屋を作っていきたいと思います!

ハリネズミ小屋の参考にと、ネットでいろいろ調べてみました。
どれも手の込んだ楽しそうな作品ばかりで参考にさせていただきました。

 

さっそく作ります!

木材は事務所にある余った資材を使わせてもらいました。
吉野さんに付き合って頂き、他の材料は100円ショップとホームセンターで揃えました。
イメージ図を元に材料を切っていきます!

DSC_0410

 

サイズに合わせて木材に印を付けていきます。

 

DSC_0415

 

切り方を教えてもらって材料をどんどん切っていきます!

 

DSC_0427

 

でも1人では中々手が足りず、パーツのほとんどを押谷部長に切っていただきました(笑)。
私は・・・というと、切る際にズレてしまわないように『押さえ係』に専念しました。

 

ヤスリを掛けます。

 

DSC_0423

 

切った材料は、切り口がトゲトゲしているのでやすりを掛けて滑らかにしていきます。

 

窓を作ります。

 

IMG_2162[1]

 

小屋の壁のうち一面を中が見えるようにしたかったので、窓作りにも挑戦!

吉野さんに教えて頂きながら木材に溝を掘り、そこへアクリルパネルをはめ込んでいきました。

 

DSC_0369

 

枠組みをし板壁をはります。

 

枠組みをどんどん組み立てていきます。
組み立ての作業も、吉野さんに指導いただき進めていきました。

 

DSC_0441

 

全体の枠が組み上がったら、壁になる板を枠に沿って留めていきます。

 

2階部分と階段も造作!

 

DSC_0503

 

露崎社長にも助けていただきました。
上の写真は階段部分を組み立てているところです。

2階部分に向けて、一段ずつビズ止めをしました。

 

最後の仕上げ!

 

DSC_0507

 

2F床と階段を、先に組み立てた木枠に固定させていきます。
あとは100円ショップで買きた小物を飾り付ければ完成です!

 

梅ちゃんへお引渡し。

 

IMG_2261

 

今までプラスチックの衣装ケースに住んでいた梅ちゃんを完成した新居へお引越し。

※実は人間用の衣装ケースで普通にハリネズミを飼う事が出来てしまうのです(笑)

 

転居してすぐ走り回り色々と破壊しましたが、喜んでくれたみたいです!

 

 

反省点。

 

IMG_2273

 

完成後の反省点は、2Fの床が少し高かったようで頑張れば外に出てしまいそうになることです。

こんな感じでひょっこり前足をかける事が出来ちゃいました。

今後、無断で外出されないように気を付けます(笑)

 

まとめ

ハリネズミの小屋作りは、なかなか大変でした。
初めてこんなに大きなものを作ってみましたが、達成感がありともて楽しかったです。
そして梅ちゃんも喜んでくれたようで、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

社長をはじめスタッフの皆さんに助けて頂いて、なんとか完成させることが出来ました。

この場をおかりして・・・・ありがとうございました!

 

 

 

この記事を書いた人

永井 英子

永井 英子

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。