薪ストーブで料理!作ってみた!

2016.12.12

こんにちは。千葉です。
寒くなって来ましたね。いよいよ薪ストーブの季節です!

お部屋を暖めてくれる薪ストーブですが、料理もできるんですよね。
最近、お客様からのご要望も多いです。

しかし、実際に薪ストーブ料理をしたことがない私。
そんなことでは、お客様と薪ストーブの話ができるわけがない。

ということで、今回はモデルハウスにある薪ストーブで美味しいお昼ご飯を
作る(食べる)ことにしました。

準備したもの

dsc07603

食材。
薪ストーブ料理で真っ先に思いついたのがピザでした。
マルゲリータ、ポテト明太マヨ、ベーコンアスパラの3種類のピザを作ろうと思います。
早く食べたいです。

薪ストーブの準備をします。

dsc07606

炎が消えて炭が赤い状態が一番高温です。
この状態になったら

dsc07608

台を置きます。
目の前に立ってるとすごく暑いです。
こんな分厚い手袋をしても暑いですので、お気を付けください。

いよいよマルゲリータ投入!!

dsc07612

こんな炎がない状態で焼けるの?!
腹ペコ ピークです。失敗したら暴れそうです。
何分待てばいいの?!

dsc07619

待つこと6分半

dsc07621

取り出します。
石窯ピザの店で見た棒があったので、それを使いました。

できあがり

dsc07623

美味しそう~♡
パリパリに焼けた芳ばしい生地、とろけるモッツァレラ、あったかトマト
その場にいたスタッフでペロっとあっという間にたいらげました。

dsc07627

食べ盛りの若手スタッフが次のピザをもう作ってる!!

素朴なピザ、投入

dsc07628

山盛りチーズ、オンリー。

dsc07639
こちらは2分でできあがり。
お腹を空かせたちびっ子達にはもってこいですね。

dsc07642

藍舎の食べ盛り。
アゴ!!

お肉も焼いちゃおう!

dsc07647

塩コショウを振ったスペアリブを取手が取れるフライパンに置いて

dsc07649

いってらっしゃーい。

途中、ひっくり返して

dsc07656

焼けた~♡♡♡
煙がまた美味しそうに見えますよね。
匂いをお伝えできないのが残念です。

アルミホイルで包み、余熱で中まで火を通します。

dsc07662

早く食べたくて覗いているところを激写されました。。。

できあがりは、当然美味しかったです。

まとめ

自宅に薪ストーブがあったら週末に家族で食事作りなんて素敵ですね。

お肉料理はお父さん担当で。
お母さんは煮込み料理を担当。薪ストーブの上に置くだけで調理ができます。
お子様はピザの具材担当。

なんて素敵な週末!

今までの薪ストーブのイメージといえば、
薪ストーブの前でお父さんがロッキングチェアでお酒を飲むイメージが強かったのですが、
お天気の悪く出かけられないお休みの日に家族みんなで薪ストーブを囲むイメージが湧きました。

次は煮込み料理に挑戦したいです!

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。