DIY必見!室内イルミネーションをご紹介。

2018.01.29

こんにちは。

設計部の栗原です。

今回ご紹介するのは『室内イルミネーション』

お部屋を一工夫する事で簡単にお洒落な空間へと大変身!

 

簡単にできるDIYをいくつかご紹介していきたいと思います。

では、さっそく準備にとりかかります。

 

~材料調達編~

 

今回DIYのテーマは『安くて簡単お洒落』

材料はお財布の味方、100円ショップにて購入します。

 

そして集めた材料はこちら。

 

・お好みの瓶や入れ物

・小学校でよく見かけた花飾りの紙ペーパー(懐かしいですね…。)

・ブリキバケツ

・LEDライト

・LEDライトで使用する単三電池

(注) 作成には必ずLEDライトを使用ください。

   その他の電球ですと点灯中熱をもち、火災の原因になる場合があります。

 

材料が出揃ったところでいざ、作成!

 

フラワーリボン

 

まず、通常の紙ペーパーで花型を作っていくのですが、ここで一工夫。

 

角を三角にカットすることで、花びらを再現していきます。

折り方は、一枚一枚交互に重ねてジャバラ折りにし、丁寧に開いていきます。

 

小学生の頃工作でよく作っていたので、作業中とても懐かしい気持ちになり、ふと小学生の頃を思い出ました。

 

ワンパク少女でよく服を泥だらけにし、母から『あんたには白い服は着させない。黒いジャージを着ていきなさい』と言われたものです(笑)。

なので、当時の写真はすべてジャージ姿でした。

よく周りから男の子だと勘違いされ、付けられたあだ名は『ニューハーフ』。

当時の私は意味が分からず、ニューハーフというあだ名を気に入っていましたとさ♪

そんな昔話はさておき・・・

 

思い出に浸りながら花びらを作り終え、ブリキバケツへ乗せます。

 

 

写真の様にセットし、LEDライトをバケツの中へ入れます。

花びらは灯す感じでバランスをとって配置し、ひとつ目が完成です。

 

では、続いての作品…。

 

花瓶イルミネーション

 

こちらはLEDライトをお好みの瓶や、入れ物に入れるだけ!

 

簡単にできるので、おすすめです。

さぁどんな感じのイルミネーションになっているのでしょうか?

点灯が楽しみです。

 

更にさらに続きまして・・・。

 

家模型イルミネーション

 

こちらは以前作った住宅模型。

仕様は同じく中にLEDライトをセットするだけ!

 

 

さて、すべてのイルミネーションが出揃いました。

屋外も夕刻を過ぎ、いい感じに暗くなってきましたのでいざ・・・

 

 

点灯!

 

 

 

LEDの光量が強く少し明るすぎるような気がしますが、場所ごとにアクセントで置くと雰囲気が出ますね。

 

ちなみに私のお気に入りは、住宅が好きなので、やはり家の模型に見入ってしまいます。

どれも素敵で心が和みます。

 

 

まとめ

皆様、DIYイルミネーションはいかがでしたでしょうか。

これからまだまだ寒い日が続く中、ポッと灯すお部屋の光に身も心も癒されますよね。

 

自分好みにアレンジできるのもDIYのいいところです。

安くて、簡単にできるお洒落な空間を皆様も試してみてはいかがでしょうか。

 

 

この記事を書いた人

栗原 瑠美

栗原 瑠美

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。