5分で出来るDIY『ビジネスカード・ディスプレー』。

2017.06.01

こんにちは設計の押谷です。

千葉スタジオが出来て8ヵ月が経ちました。
とても明るく快適なスタジオですが、ずっと気になる場所があります。

それは・・・

 

DSC09283

 

『スタッフの名刺置き場』です。

せっかくの綺麗なスタジオなのに、お世辞にもお洒落とは言えないただの平置き・・・。

これでは台無しです。

 

ということで。

インテリアとしても恰好がよくお洒落に名刺をディスプレ―できる『Business card Display』を作ろうと思いました。

 

ホームセンターで材料の買い出し。

IMG_1833

 

作りたいイメージの材料として、沢山の穴が開いている『多孔質ボード』『木ダボ(多孔質ボートの穴にハマるサイズ)』を購入するためにホームセンターへ。

多孔質ボード。

いろいろな色がありますね。
千葉スタジオには何色が合うのかな?

 

DSC_0406

なかなかイメージと合う色が見つけられなかったので、発想転換!

裏面を使うことにしました(笑)。

 

大きさを決めます。

DSC_0379

まずは出来上がりをイメージしてディスプレ―の大きさを決定。

寸法を多孔質ボードに記していきます。

 

 

板をカット!

 DSC_0381

DIY師匠、吉野先生にアドバイスをいただき・・・

 

DSC_0391

手を切らないように慎重にカット!

 

断面にヤスリをかけます。

 

DSC_0394

切った所がザラつく為、紙やすりでなめらかに整えます。

ザラついたままにしておくと、見た目もバサバサした感じで安っぽく見えてしまいます。

また、うっかり木くずが手に刺さることもありますので、このひと手間は意外と大切です。

 

完成まであと少し!

 

DSC_0406

ここまでできたら、この板を同様に二枚分作成します。

 

DSC_0407 - コピー

 

それを木工用ボンドなどでしっかり張り合わせ、名刺を載せるための『木ダボ』を差し込みます。

そうすると・・・

 

DSC09281

お分かりいただけますか?

 

完成!

DSC09286

じゃーん!!
いかがですか?

右上の淵には緑なども飾り付けてみました。

平置きだった名刺もこれでお洒落に収納できました。

※この名刺ボード、まだ2名ほど空きがあります。収納力も立派です!

 

まとめ

今回は名刺置きとして作りましたが、他にも色々な用途へ活用できると思います。

材料の多孔質ボードなど、サイズを伝えればホームセンターでカットしてくれる場所もあります。

木ダボも安価で、ほとんどのホームセンターで入手できます。

 

材料さえ揃ってしまえばとても簡単に作れますので、皆さんもぜひお試しください。

 

 

 

 

 

 

 

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。