藍舎モデルハウス『オープン・クローズ看板』

2017.06.29

こんにちは。設計の倉富です。

 

今回は、モデルハウスにあるオープン・クローズ看板のDIYになります。

 

オープンクローズ看板を造ったあと、スタッフの間でなかなかの好評をいただきました。

好評なら!と思いまして。

皆さんにも簡単に造れるので、ぜひおすすめしたいと思いました。

なので、これから作り方をお話していきたいと思います!

 

 

 

~まず、最初に『中庭に楽しむ家』のおさらいを~

 

_MG_1844-HDR_MG_1048

今回制作するオープン・クローズ看板の設置先である、藍舎新モデルハウス。

外装は漆喰の白色で、木部はイエローテイストな明るめのイメージ。

内装は和と洋な雰囲気。

開放的なウッドデッキをリビング・キッチンダイニングから楽しめる空間に。

お子様のいる一般的なご家族が快適に生活できるよう設計した間取りと回遊動線。

 

そんな魅力の詰まったお家を色々な方に来場して直接触れていただき、マイホームづくりのヒントを見つけてもらえたら幸いです!

 

 

~では、さっそく!オープン・クローズ看板作製のお話~

 

まずは、自分好みのオープン・クローズ看板の雰囲気をPCや書籍などで見つけていきます。

壁などに掛けるパターン。

ウェルカムボードパターン。

置くパターンと考えているところでいい感じの雰囲気のものが目にとまりました。

今回は置くパターンを造っていきたいと思います!

 

 

~材料調達~

 

まず、メインとなる本体部分。

藍舎の住宅の床材として使用していて男性に人気のあるオーク材を採用しました!

落ち着いたモダンな雰囲気にも、明るめの木部の多い雰囲気なところにも合う、個人的にもとても好きな木材です。

ではさっそく切っていきます!

 

IMG_3258

 

DSC09845

切った木材と刷毛などを含む塗料一式、ヤスリも準備しました!

今回の塗料ですが、赤色に近いマホガニを使いたいと思います。

 

~では、塗っていきますね~

DSC09854

軍手をつけて。

DSC00618

塗料で色をつけていきます。

板の部分は木の腐朽を防ぐため、透明な塗料を塗りました。

あとは雑貨屋で購入したWelcomeとOPENの文字に塗料を塗って貼り付けます!

 

~そして、完成です!~

ちょっと試しに室内のキッチンの部分でどんな感じかなと。

IMG_3519

少し落ち着いた雰囲気でいい感じかもしれませんね!

 

モデルハウスの入口に実際に使ってみると、雰囲気はこんな感じ。

やっぱりいい感じですね(笑)。

IMG_3516

この看板も我々スタッフ一同と共にみなさんをお出迎え致します。

 ナチュラルでちょこっとした外構インテリアになったらいいなと思います。

 

 

こういった看板などもスタッフ達で造るのは楽しいし、面白いです。

ぜひ、みなさんもご家族で造ってみてはいかがでしょうか。

また次回のブログをお楽しみに!これからも皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

 

それではまた!

設計の倉富でした。

 

この記事を書いた人

倉冨 光貴

倉富 光貴

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。