第一弾!ショールーム訪問の心得 ~TOTO編~

2018.08.02

こんにちは、住宅アドバイザーの池田です。

藍舎で建築する住宅コーディネートをご検討される際、お施主様より良くいただく質問。

 

「ショールームってどんなところ?」

「どんな風に商品の種類や色を決めていくの?」

 

そんな疑問にお答えすべく、今回は 住宅アドバイザー 河野と一緒に『ショールーム訪問の心得』をご案内したいと思います。

今回はその第一弾 TOTO千葉ショールーム さんへ取材に行ってきました。

 

 

こちらのTOTOショールームでは暮らしに必要不可欠なトイレ・洗面台・お風呂・キッチンなどが展示されています。

弊社でお家を建てられる多くのお施主様は、ご契約後に内装や色などを決定しながらショールームに足を運び、自分たちの暮らしに合った設備をご検討いただいております。

 

それでは早速、ショールーム訪問の心得を大公開します!

 

 

心得①   今現在使っている設備のサイズを測ってみる。

 

皆さまが日常使っている設備には、使い勝手の良し悪しがあると思います。

例えば「手洗い場はもう少し大きければ・・・」「キッチンの高さがもう少し高いといいな」「これが収納できれば嬉しいのだけれど」など。

 

逆に「特に何も不満なはない」ということは、イコール「満足している」ということでもあります。

例えば、洗面台のボウルの浅さや深さ、鏡までの距離など。

日常使い慣れたものほど別の物に変わるこによって始めて利便性に気がつき「新しい家の設備より実家の方が使い慣れていたせいか勝手が良い」と言う方もいらっしゃいます。

 

 

現状不満がない方は・・・

・普段使い慣れている設備のサイズをスケールで測る。

・収納スペースなど大きさや棚数をよくチェックする。

 

この2つをメモに取りショールームへ行くことで、見るところも断然変わってきますのでお勧めです。

 

 

心得②  予習して挑む。

 

TOTOショールームは、約2時間程度のご案内となります。

その間に、種類・性能・色などを検討いただきます。

弊社で標準採用している商品以外にも、ショールームには沢山の展示があります。

大まかな性能を事前に知っていれば、商品を比較しながらより良いものを選ぶことができます。

 

 

そして後に控える色決めに時間を増やすことができます。

河野の計算によるとバスルームと浴槽などのカラーを組み合わせだけでも2万通り以上あるようです。

ご家族みなさんでワイワイ検討するのも楽しいですね。

 

 

心得③  できるだけ、設備を使うご家族皆様で行く。

 

「スケジュールを合わせるのはなかなか難しい」という方もいらっしゃるとは思いますが、使用するご家族皆様で実物を見て決めてください。

 

 

特に注目は、お風呂とトイレ

トイレが落ち着くかどうかは人による様ですが、ちなみに私は落ち着きます(笑)。

そんなゆっくりリラックスできる空間は、ご家族皆さんが納得したものにしていただけたらと思います。

 

 

心得④  実際の色・形を見て決める。

 

心地よい空間をつくるためには、色はとても重要な役割を持っています。

色は小さな空間が大きな広さに感じるほど錯覚したり、人によって温度の感じ方が違ったりするものです。

その為、ご自身の想像だけではなかなか決定が難しいですよね。

 

 

また紙面やウェブサイト上だと、実物とは素材のイメージが異なって見えることが多いと思います。

ぜひ実際の色をみて体験をして決めていただきたいなと思います。

 

 

心得⑤  楽しもう!

 

いままで色々とお話をしてきましたが、やはり楽しむことが一番です。

 

 

ショールームはすごくワクワクします。

存分に体験してきてくださいね。

 

それでは最後に。

弊社で標準採用している トイレ・洗面台・お風呂 の中で、特に取材スタッフが注目した高い性能をご紹介します。

 

 

取材スタッフ注目の高性能TOP3!

 

第3位 / 安心のぬくもり 「ほっカラリ床」

 

「ほっカラリ床」という名前でなんとなくイメージがありましたが、実際に商品に触れるとびっくり!

あの寒い寒い冬場、お風呂場の床で足がヒヤッとし、身震いした経験は誰もがあるかと思います。

 

ほっカラリ床の凄さは、 冷気をシャットアウトしてくれるW断熱構造 とそのもの自体の 柔らかさ 

床に膝をついてもその柔らかな弾力で痛くならない事に感動です。

また軽くこするだけで汚れが落ちるので、お掃除が断然楽になるのも魅力的ですね。

 

 

第2位 / 汚れ防止のこだわり釉薬(ゆうやく) 「セフィオンテクト」

 

まずセフィオンテクトとは?

トイレの便器を製造する際、表面にかける釉薬(ゆうやく)で、なんと世界特許をとっています。

セフィオンテクトを塗布した便器は、表面がナノレベルでなめらかで、汚れの原因となるカビなどの胞子が引っかかる凸凹がありません。

その為、汚れにくく、汚れてしまっても落ちやすくなります。

また 酸性・中性・アルカリ性 、どの洗剤でもお掃除が可能です。

 

余談ですが、TOTOさんといえば、「陶器」というイメージがお持ちの方も多いかと思います。

セフィオンテクトの釉薬を塗布したTOTOさんの便器。

こちらを加工する際、北九州の国内工場で1,200℃の高温の窯に入り、長い長いトンネルを流れ焼き上がるそうです。

そんなストーリーを聞いたら、ますますファンになっちゃいますね。

 

 

 

第1位 / トイレで活躍! 「キレイ除菌水」

 

きれい除菌水とは、水を電気で分解することによって除菌成分が作られ、綺麗にしてくれるものです。

電気の影響を受けているので時間が経つと水に戻り、環境にも良いそうです。

トイレのウォシュレットノズルを綺麗にするのはもちろんのこと、一番問題になる便器内の臭いや汚れを抑えてくれます。

 

さらにオプションとなりますが、弊社の標準採用の洗面台にもきれい除菌水を追加することもできます。

排水口のお掃除や、歯ブラシまで除菌してくれる優れもの!

洗面台につけておくと安心ですね。

 

 

まとめ

 

さて、最後のまとめになります。

何度もお知らせしましたが、なによりも実物を体感することが一番です!

今ご家庭で使用されている設備を展示されている器機で体感することによって、より家造りが現実的となりワクワクしてくると思います。

 

それでは、次回はグラフテクトというメーカーさんのキッチンについてご紹介します。

次回もどうぞお楽しみに♪

 

 

◎TOTO千葉ショールーム

住 所 / 千葉県千葉市稲毛区天台1-5-5(千葉都市モノレール天台駅 降りてすぐ)

電 話 / 0120-43-1010

営業時間 / 10:00~17:00

休館日 / 毎週水曜日・夏期・年末年始(祝日の水曜日は開館)

 

※休日は混み合いますので、ご予約をお勧めしております。

※現在弊社でお打合せをしているお施主様は、藍舎スタッフがご予約をさせていただきますのでお気軽にお申し付けください。

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

池田彩里衣

池田 彩里衣

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。