床の黒ずみの落とし方をいろいろと試してみた

2016.07.15

こんにちは。新人の永井です。

以前OBの方から聞かれて答えられず、固まってしまったことがあります。

「床の黒ずみが気になる、どうやって汚れを落とすの?」

(あれ、床の黒ずみってどうやって落とすんだろう・・・)と。
そこで今回、いろいろな方法で実験してみました。

 

身近にある物で黒ずみは落とせるのか?

 DSC03683加工

今回の実験で試すのは
中性洗剤、カビハイター、クレンザー、マイペット、薄めた漂白剤、薄めた酢です。

他に用意したものは

・ゲキ落ちくん(スポンジ)
・乾拭き用と濡れ拭き用の雑巾
・蜜蝋ワックス

より自然な形で汚れが落ちるのはどの方法でしょうか?

 

DSC03685加工

吉野さんもどれがきれいになるのか気になっている様子です。
早く実験を始めてくれと言わんばかりですので、早速試していきましょう。

 

中性洗剤

DSC03690

今回使用したのは、キュキュット。
薄く伸ばして、ゲキ落ちくんで擦っていきます。

 

DSC03691加工

少し水を含ませたスポンジで擦ったら濡れ布巾できれいにします。

 

カビハイター

DSC03693加工

こちらもまんべんなく吹きかけたら、ゲキ落ちくんで擦って汚れを浮かせたら濡れ布巾できれいにします。

 

クレンザー

DSC03696

今回はハードクリーナーというクレンザーを使ってみました。
スポンジに適量とって、気になる部分を擦っていきました。

 

マイペット

DSC03699

こちらも同様に、全体に吹いてゲキ落ちくんで擦っていき、濡れ布巾でふき取ります。

 

薄めた漂白剤

DSC03702

約10倍くらいに薄めたキッチンハイターを霧吹きに移して、まんべんなく吹きます。
その後は、ゲキ落ちくんで擦って濡れ布巾できれいにします。

 

薄めた酢

DSC03703

こちらも約10倍に薄めた酢を、ゲキ落ちくんに含ませて全体に広げて塗っていきます。
まんべんなく広がったら、濡れ布巾できれいにします。

これで6種類すべて試し終わりました!!

 

DSC03723加工

乾いたら蜜蝋を薄く塗っていき仕上げていきます。
蜜蝋を塗ったらすぐに乾いた布で拭くのがポイントです!
完全に乾ききるまで、半日~1日かかるそうなので、乾くまでは踏まないように注意して下さい。
さあ、あとは結果を待つだけです。楽しみですね!

 

結果

DSC03736加工

・中性洗剤:あまり汚れが落ちた感じはなく、むしろ床材が傷んでしまったように思います
・カビハイター:汚れは落ちたように思いますが、少し黄色っぽくなってしまいました
・クレンザー:全体的に白くなり、汚れもあまり落ちていないように感じます
・マイペット:汚れはきれいになり、自然に近い感じがします
・薄めた漂白剤:汚れはきれいになり、マイペット同様に自然に近い感じがします
・薄めた酢:汚れに変化がなく、きれいにはなりませんでした

 

まとめ

私たちがおススメするのは、『マイペット』と『薄めた漂白剤』です!
自然な感じで汚れをきれいにすることができました!

いかがでしょうか。簡単に無垢の汚れをきれいにすることが出来ました。
写真ではなかなか伝わりづらいと思うので、
気になる方はぜひ事務所に遊びに来てください!

 

この記事を書いた人

永井 英子

永井 英子

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。