味のあるテレビボードを作ってみた!

2016.08.09

こんにちは。設計の吉野です。
何度も言うようですが、好きな漫画はスラムダンク。

そして、好きなテレビはスラムダンク。

眩しい 日差しを背に♪
走り出す 街の中♪
たたかれた いつものように肩を♪

この曲を聴いて、桜木花道が手を挙げている姿が思い浮かぶ人に
こう叫びたい!

『君が好きだ』

・・・

お後がよろしいようで・・・。

テレビの下にはテレビボード有り!
日本一の家具職人シリーズ第4弾!
今回はテレビボードを作ってみようと思います!

ハーヒフーヘホー♪
はーじめーるよー♪

 

テレビボードとはそもそも何なのか?

ウィキってみました。

・・・!?

緊急事態です。
テレビボードを解説したサイトが一つも見当たりません。

予定では、

テレビの下のボード・・・ウィキペディア参照

みたいなこと書きたかったのですが・・・
ショックです。心の底からショックです。

急遽、先ほどウィキりましたこちらをご紹介しましょう。
『お後がよろしいようで』とはそもそも何なのか?

ウィキってみました。

お話の最後のオチが良かったという事ではなく、次にお話しする方(お後)の準備ができたという意味・・・ウィキペディア参照

だそうです。
これはトリビア(つまらないこと)ではないですよね。
ちょっと勉強になったので、早速書いてしまいました。

 

 事前準備

DSC04829

テレビボードを作るに当たって、まずは図面を描きました。

その為にネットサーフィンしまくったのですが、合計すると24時間以上は費やしたと思います。
かっこいーのがありすぎて、

「これなんとか作れないかな!」図面を描いては、あきらめて
「この雰囲気なんとか出したいな!」図面を描いては、やっぱちがうなぁ

裏テーマである”TIME IS MONEY!”を忘れてしまっていました。
倉庫にある材料、残された時間。そして、己の力量。
今できる最高傑作を!

なんか、自らハードルを上げちゃいましたか?
私が作ったのは、フツーのテレビの下にあるボードです。

 

材料を準備する

 

DSC04075

少しフライング気味に切ってしまっていますが、
材料は倉庫にあったウェスタンレッドシダーという材料です。

ウェスタンレッドシダーは一つ一つ色の濃淡が異なるのが特徴です。
この風合いが良いのです。

 

木材を切る

DSC04079

切ります。

 

DSC04082

持っている武器は大工さんに借りた木材を90度(大工さんは90度のことを『カネ』と言います)でカットできる定規です。
実は丸ノコも借りてしまいました。

助かります。この人望も己の力量により成せる技。

違うか・・・。

 

DSC04097

巾の広いウェスタンレッドシダーも切ります。

 

焦がします

DSC04101

焦がします。

 

DSC04108

ボー

 

 

DSC04109

ボボー

 

DSC04110

ボボボー

 

DSC04113

焦がしました。

焦がした理由は黒に塗装するより、乾くのを待たないでより早く施工できると考えたからです。
また、この色のコントラストも味になると考えました。
しかし、思ったより、時間がかかりました。
忘れちゃいけない”TIME IS MONEY!”です。

でも、実は他にもメリットがあります。
木材を焦がすと、意匠的にも素敵ですが、防腐効果や防火性も高まり、一石二鳥です。

 

留めます

DSC04124

留めます。

 

DSC04118

ねぇ、見て見て!

 

DSC04119

立つよ!

自分の技術が向上したのか、大工さんの道具がいいのか、
はたまた無知なる故か。

興奮してしまったので、みんなに報告させてもらいました。

 

DSC04120

お仕事中失礼しました・・・。

 

留めますその2

DSC04127

留めます留めます。

 

DSC04130

裏から留めると表にビスが見えないので、きれいに仕上がります。

 

DSC04134

ピッピッピ~♪

 

DSC04136

ベンチ?

 

DSC04137

ってか、ベンチ?

 

仕上げます

DSC04150

サンダーで角を丸くし、誰も傷つけないようにします。

 

DSC04161

もう誰も傷つけまい。

 

DSC04171

サンダー掛けしたら、焦げ目が薄くなってしまったので、再び燃やします。

 

DSC04173

夜なので、火が燃えてますね。
よく頑張りました。

 

撮影会やっちゃいましょう

DSC04208

ねぇ、小鳥ちゃん?

 

DSC04190

正面

 

DSC04192

 

DSC04195

吉野

 

まとめ

DSC04181

今回のテレビボードは大変でした。
出来上がってしまえば扉も引き出しもなく、
ただ何の特徴もないテレビボードなのですが、作った本人的には渾身の作品です。

 

DSC04141

雨の中、よく頑張りました。

よく頑張りました。

 

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。