千葉ぶらり旅〜ご当地アイスを求めて〜

2016.09.16

こんにちは、前回アイス好きを公言した千葉です。
まだまだ毎日暑くてアイスがとても美味しいです。
夏休みも終わりましたが、みなさんは旅行などに出かけましたか?

私にとって旅行の楽しみの1つと言っても過言ではないご当地アイス。
ただ、千葉で産まれ千葉で育ったのに
千葉のご当地アイスをあまり食べたことがないことに気が付きました。

これではアイス好きを名乗れない。

色々調べたところ、たくさん存在した千葉県のご当地アイス。
新入社員のはなちゃん(福島県出身)に、
「はなちゃん、千葉のご当地アイスって食べたことある?」
と半ば強引に誘い、
千葉県ご当地アイス巡りのぶらり旅、行ってきちゃいました。

ピーナッツソフトクリーム

peanuts
引用元:http://tabelog.com/chiba/A1206/A120601/12029562/

詳しく下調べもせず、とりあえず事務所を出た私たち。
高速道路を走ること数分後、市原サービスエリアでさっそく寄り道。

千葉のご当地アイスと聞いて真っ先に思いつくピーナッツソフトクリーム。
市原サービスエリアにももちろんありました。

でもこれは千葉に住んでいらっしゃる皆さんはご存じのことでしょう。
せっかくなので、誰も食べたことのないようなご当地アイスを探しに行くことにしました。

ローズアイス

まず最初に向かったのは

DSC05698

道の駅 『ローズマリー公園』

ローズアイスを求めて来たのですが、4年前に終了・・・
下調べの重要さをこの時に再確認したのでした。
これでもかというくらい幸先が悪いですね。

でも付近のお店で見つけましたよ!

ビワソフトクリーム

DSC05704

美味しい!間違いない!
そして溶けるのが早い!!

びわの果肉なのかつぶつぶが混ざっていました。
甘すぎもせず、さっぱりとしたお味。
いくらでも食べられそうです。

枝豆ジェラート

DSC05731

ここ『鴨川オーシャンパーク』で販売しているそう。

お酒のおつまみとしては最高だけど、
アイスにするとどんな感じなんだろう・・・

DSC05737

まさにソフトクリーム×枝豆!
想像は超えてきませんでしたが・・・笑

舌触りがざらざらしていて、不思議な食感でした。

サツマイモソフトクリーム

IMG_0455

紅はるかというサツマイモです。
濃厚でとっても美味しかった~。

場所は『多古町の道の駅』ですよ。
目の前の川をボートに乗ることもでき、大人から子どもまでたくさんの人でにぎわっていました。

醤油ソフトクリーム

IMG_0466

銚子にある『ヤマサ工場』。
ここで食べたのはもちろん醤油ソフトクリーム!

IMG_0469

色、匂いはもう醤油です。
恐る恐る食べると・・・

IMG_0474

うーん甘じょっぱい!

人によりけりですが、私は純粋に甘いソフトクリームが好きなんだと再認識しました。

完全に余談ですが、ヤマサ工場内にあったぬれせんべい焼きそばが美味しかったです。
しかもクイズに答えて50円割引してもらいました!

ちなみにクイズの答えは『赤』です。

クイズの内容が気になる方はぜひ、銚子のヤマサ工場へ行ってみてください。
様々な調味料が売っていて面白かったですよ。

まとめ

実は今回、メインで考えていたのは伊勢海老ソフトクリームでした。
伊勢海老の漁獲高って千葉県が1位なんですよ。

残念なことに巡り合うことはできませんでしたが・・・。
どなたか食べられる場所があったら教えてください。

あ、ピーナッツソフトクリームもやっぱり食べれば良かったなあ・・・。

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。