初設計の楽しみ

2017.05.18

こんにちは。設計の倉富です。

この場を借りてついに皆さまにお話しする時がきました。

何をかといいますと・・・

過日、初めて設計担当をさせて頂いたお客様の住宅が完成し、お引渡しを完了しました。

 

内海様邸NLパース

完成を目標に設計の段階よりお手伝いをさせて頂いておりました。

本当に初めてがいっぱいです。

つらかった~(笑)

でも勉強できた事や楽しみは、つらい事より多かったな・・・という思い出話です。

そんなお話をしていきますね。

 

~設計のお手伝いへの道~

お家についての金額を検討し、藍舎に決めて頂いたお客様へ次のステップとして、お客様への設計のお手伝いがスタートします。

そこで私、倉富登場!

今後のプランを考えていく為に、まずは住宅を建てる土地を調査しに行きます。

 

~土地調査~

DSC01348

南面には自然が多く、風も光も多い。

とても魅力的な土地です。

 

~プラン作成のはじまり~

 

次はプランを考えていくために、『お客様がどんな住宅にしたいか?』『どんな暮らし方をしたいか?』などなど。

『お客様の住宅への思い・考え』を聞いていきます。

 

そこで私はめちゃくちゃ緊張してました・・・。

緊張しすぎて正直、なにを喋ったのか覚えてないです。

本当に一生忘れないですね(笑)

結果、諸先輩方に力をお借りし、無事聞いていけた感じです・・・。

 

~本格的プラン作成~

 

今まで『お客様の住宅への考え・思い』を聞いてきました。

次は本格的にプランを考えていきます。

お客様にとって良いプランを出すため、多くの時間を費やしました。

まずは参考のため本を読み、次は先輩へ聞き、社長へ聞き、また本を読み・・・と。

あらゆる参考品を探し、より良いプランを考えていきました。 

正直な所この作業が大変で、果てしなく感じてました(笑)。

なので、この図面が完成した時は本当に嬉しかった。

『自分がこの住宅に住みたい!』なんて思ってしまいました(笑)。

 

 

~完成プランがこちら!!『手書きで作成しています』~

 

DSC08555 

 

新しいお家へのイメージなどじっくりとお話しを伺い、お客様ともより深く間取りなどのことを考えていき、ついに骨組みとなるプランを完成!

さらにそこから『詳細プラン』や『照明プラン』、『外構プラン』などを煮詰めていき、2017年冬。

ついにその形が現実となりした。

 

~時間が経ち心に残った感想~

 

ここまでは設計としての流れで思い出話をしてきたのですが、完成間近になり、より深く心に残った思いがあります。

それはズバリ!!

『お客様と自分時自身との思い出』です。

 

本当にこれにつきます!

一番の思い出です!

色々な写真を撮らせていただいたり、ご新居が完成したら自分が宿泊させて頂く予約をとらせていただいたり、他愛もない雑談を1~2時間と話してしまったり・・・

こういった事が、お客様との関係性が深くなるにつれ、どんどん思い出になっていきました。

ブログという場をお借りしてお伝えいたします!

この先、住宅が建った後も、ずっとこの関係を保たせて頂きたいと心から思っております。

ぜひ!宜しくお願いします(笑)。

 

 

~皆さんにご挨拶~

 

以上、『初めての設計も含め、初めてのお客様との関わりは本当にいい思い出になります』という話でした(笑)。

現在は色々なお客様の住宅づくりのお手伝いをしています。

これからも初めてがいっぱい出てくると思います。

そして、思い出が増えていきます。

非常に楽しみですが、不安もあります。

そこを乗り越えて頑張っていきたいと思います。

これからも皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

DSC08798

 

 

 

この記事を書いた人

倉冨 光貴

倉富 光貴

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。