こんにちは。設計の倉富です。

千葉県で夏を越すのも2回目になりました。

毎週多くのお客様と住宅づくりについて、雑談なども楽しみながらお手伝いをさせて頂いております。

そんな中、僕が入社して初めて住宅づくりのお手伝いをさせて頂いたU様宅へ、念願のお泊りに行ってまいりました。(念願の念願ですッ!)

 

【光と風と緑の家】

今までの倉富ブログの大半を占めているこちらの住宅。

もう、私の大好きなお施主様です!

『家が完成したら泊まりにおいで』と以前より嬉しいお誘いの言葉をかけていただき、『新居での生活が落ち着いてきた』という連絡を頂戴したため早速お泊りのご予約を(笑)。

 

いざ、お泊りへ!

日程が決まり、実際にお邪魔してきました。

 

おつまみとお泊りセットを持って。

 

 

室内に入ってすぐのリビング。

やっぱり素敵です。

やっぱりかっこいいです。

U様との思い出が溢れ出てきました。

 

それでは念願の!ずっと楽しみにしていたお泊り会スタートです!!!

 

【絶品奥様手作り料理】

 

お邪魔して早々にU様邸に感動していたら、御夕飯をご馳走になりました。

写真でもお分かり頂ける通りめちゃくちゃ美味しそうなのですが、実際もめちゃくちゃ美味しいんです!

また自家栽培しているというお野菜も使っていて、本当に美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

有難うございました。

ちなみにご飯を頂いていた場所なんですが、とても素敵な空間なので皆さんにご紹介!

 

 

 

無垢の木を沢山使用し、その中に漆喰の内壁や照明などのインテリアがまとまったダイニングキッチン。

※上の写真はプロカメラマンが撮影したU様邸のキッチンになります。

 

では夜会も含め、お話をすすめます!

 

【吉野さん登場】

ゆったりと時間がすぎ、心地の良い空間を満喫していると新たな来客が・・・(笑)

 

 

吉野さん登場です!

予定にはなかったのですが、お泊り会ということで駆けつけてくれました。

 

(花火を買ってきて頂きましたが、虫が多い為やりませんでした笑)

 

改めてお泊り会スタート!

(吉野さんは少し遅れてきたため、ご飯食べてます)

 

お酒も進み、思い出話やプライベートなお話でずっと会話が弾んでいました。

土地探しに3年かかった話、初めての倉富接客へのお叱り、色々一緒に決めてきた打合せ話など。

そんな思い出話に花を咲かせていると、話題の中でびっくりする嬉しい言葉を賜りました。

それは・・・

 

『藍舎さんで建てて本当に良かった。』

 

この言葉は本当に嬉しい言葉です。

初めてお施主様より僕自信に直接伝えていただいた言葉です。

僕は家造りの中で間取りの分野をお手伝いをさせて頂きましたが、こんなに嬉しい言葉はありません。

結果論かもしれませんが、お施主様がより幸せになったような感覚。

ぼくは本当にU様にお会いできてよかったと思いました。

 

 

その後も積もる話は続き、気がつけばすでに夜中。

会話が尽きることはなかったのですが、翌日私達が仕事の為U様の奥様より強制終了。

挙句の果てにU様も私達も酔っぱらってしまい、ほぼ中間以降からの記憶はありません(笑)。

なんてことも後日U様と笑い話になったり・・・。

グダグダです(笑)

 

補足でダイニングキッチンの先にあるリビングスペース。

リビングからデッキへの景観もとても素敵です!

 

 

まとめ

まずは、今回のお泊り会に関しては・・・すいません。

ただただU様とめちゃくちゃ盛り上がった飲み会になってしまいました(笑)

ですが、私がお泊り会を経験して思ったことがあります。

それは『お施主様の住宅が完成した後も繋がっていること』です。

藍舎では薪割り大会や餅つき大会など、完成した後もお施主様皆さまとの関わりが沢山あります。

そういったお施主様が集まるイベントも含め、実際にお手伝いをしたお施主様と繋がれる。

これは簡単そうで難しいことではないかなと思います。

その難しいことが沢山できる喜びを、これからより色々な人とつくっていきたい。

そんなことを思うお泊り会になりました。

U様。

また次回、お泊り会の日程決めさせていただきます! 

 

最後に多くの写真を取り忘れてしまいましたが。

 

 

以上。設計の倉富でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

倉冨 光貴

倉富 光貴

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。