ハーブを満喫♪大多喜ハーブガーデンに行ってきました。

2017.06.06

こんにちは、工務部の中野です。

千葉に住んでいるのにまだ自分が行ったことのない『千葉で楽しめる場所に行こう!』という企画。

毎回スタッフを巻き込んで千葉のいろいろな場所に行ってます。

今回は広報・総務部の智恵さんと「大多喜ハーブガーデン」に行ってきました!

 

大多喜ハーブガーデンに到着!

DSC_0393 

うるいど南の市原本社スタジオから出発して、約40分ほどで到着しました。

道路に面した入口に向かって大きな看板がお出迎えをしてくれました。

 

DSC_0395

 写真右側の建物はハーブを使ったアロマオイルなどを売っているお店。

左側はハーブを育てているハウスです。

以前は「ベジタブルガーデン」という施設名だったそうで、建物上の看板も「Vegetable Garden」と書いてありました。

施設の中へは右側のお店から入ります。

 

DSC01473

 

入店すると向かって正面にもう一つの扉が登場!

そちらを開けてさらに奥へと進みます。

 

ハーブガーデンの中を散策!

DSC_0400

ショップの入口から奥へ進むと大きな案内掲示板がありました。

ふむふむ。

500円で自分で摘んだハーブを「ハーブティー」にして飲める体験もあるようです。

しかも「ハーブクッキー」付き!

ティータイムにおすすめですね。

 

DSC_0404

案内掲示板からさらに奥へ進むとハウス内にレストランがありました。

 

DSC01448

メニュー表を見ると施設栽培のハーブを使ったカレーやパスタ、月ごとの限定メニューがありました。

写真は3~5月の限定シェフの気まぐれ春のピザ。

ブログがUPされる頃には季節が変わっていますので次の原知恵メニューも気になりますが、どれもとっても美味しそうです。

 

お腹が空きました・・・まずはご飯を食べましょう!!

 DSC_0407

到着したのがお昼時だったので、先にご飯を頂くことにしました。

 

 DSC_0412

期間限定「バジル風味のグリーンカレー」(左)と「ハーブ農園こだわりカレー」(右)を頼みました!

窓に面しているテーブルを選んで頼んだ料理をいただきました。

天気がとても良く、目の前にはのどかな景色が広がっていて、より美味しく食べることが出来ました。

 

 DSC01455

私が注文した「バジル風味のグリーンカレー」の中にはなんとタケノコが入っていました。

 

DSC01457

大口開けて食べる私・・・お腹いっぱいになりましたよ!! 

 

ハウス内のハーブ種苗売り場へ

DSC_0416

種苗売り場では何種類ものハーブポットが並んでいました。

せっかくなので記念にと2鉢購入しましたが、沢山の種類にどれを買おうか本当に悩みました。

販売しているハーブポットの近くにはそのハーブの紹介や効能、食用に向くか…など。

植物になれていない方でもわかり易い説明が記載させていました。

 

スパイスも沢山!

DSC_0427

ハウス内には種苗売り場の他に、ハーブの使った調味料やハーブティー、お菓子などを販売しているコーナーがありました。

 

DSC_0432

本日のお土産はこれ!!

「キーマカレー」のスパイスセットとハーブティーのセット、ハーブクッキー、「ペパーミント」と「ラムスイヤーズ」の苗です。

 

DSC_0433

早速「ペパーミント」と「ラムスイヤーズ」で寄せ植えをしてみました。

ペパーミントは軽く葉を触るだけでスーッといい香りがします。

またラムズイヤーは葉に細かい産毛があり、つまんでみるとふわふわで癒されるので中野のお気に入りです!

 

まとめ

 

前回「大多喜城」で今回「大多喜ハーブガーデン」を散策しました。

でも大多喜城と大多喜ハーブガーデンは近隣なので1日で周れるコースかと思います。

大多喜ハーブガーデンはハーブの種類が本当に豊富で、これからハーブを育ててみたい方にはお勧めです。

天気の良い日に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

今回行った大多喜ハーブガーデンのHPはこちら

「大多喜ハーブガーデン」

・営業時間 10:00 ~ 17:00

・定休日 火曜日

・住所 千葉県 夷隅郡大多喜町小土呂2423 

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。