ウォールプランターを作ってみた!

2017.09.28

皆さんこんにちは、設計部の永井です。

私が主に在籍する千葉スタジオは、ポットや鉢植えの観葉植物がたくさんある緑豊かなスタジオです。

床は素足でも気持ちの良い無垢材。

壁は自然素材の真っ白な漆喰壁。

とてもシンプル&ナチュラルで安らげる空間なのですが、『せっかくなら壁にも緑を!』と考えました。

そこで、今回はウォールプランター作りに挑戦します!

 

用意するもの

ネルソル1袋
 (ネルソルとは、水を入れて練ることで固まる園芸用の土です。)

軽石
かご
麻布
多肉植物をお好みで数点
ホチキス
はさみ


今回は、ネルソル、かご、麻布、多肉植物をフレスポ稲毛の”the farm”で購入しました。
店内はとても広くおしゃれな空間で、たくさんの植物を見ることができます。

ただ眺めるだけでも楽しいのでおすすめのお店ですよ。

 

それでは早速製作にかかります!

まずは・・・

 

①かごに麻布を敷く

見栄えが可愛らしくなるように、買ってきたかごへ麻布を押し込み、ホチキスで固定していきました。

こんな感じ↑で四方を固定していきます。

 

 

②ネルソルを水と混ぜる

ネルソルと水を10:1の割合で混合し、根気よく練り混ぜます。
どんどん練っていくうちに、段々ネバネバとしてきます。
ぎゅっと固めて、ほぐしたときに糸が引く様になったら完了です。

 

③かごに軽石を敷き詰める

かごの底が見えなくなるまで、軽石を敷き詰めます。

 

④かごにネルソルを敷き詰める

軽石を敷いたかごの中に、先ほど練りこんだネルソルを敷き詰めます。

 

⑤多肉植物を植えていく

完成した、かごの中に好きなバランスで多肉植物を植えていきます。
多肉植物は、下葉を取り、茎が少し出た状態にして土にしっかりと植え付けるのがポイントだそうです。

 

アクセントとして買った、小さい流木とラモスも接着剤で付けていきます。

⑥完成!

そうして出来上がったのがこちら! ↑↑↑
なんとか良い感じに出来上がりました。

最後にお好みの場所へ飾り付け完成です。

 

まとめ

今回、挑戦したウォールプランターは思っていたより、ずっと簡単に作ることが出来ました。

漆喰の壁に取り付けると、すっきりシンプルな白壁も、少し華やいだように思います。


お部屋の雰囲気をちょこっと変えたいときや、気分転換に作ってみるのも良いかもしれません♪
私もこんな小物づくりが大好きなので、夢中になって作ってしまいました(笑)。

そして私、永井のおすすめ フレスポ稲毛内にある“the farm”にも足を運んでみてください。
たくさんの植物に囲まれて癒されますよ♩

 

 

 

この記事を書いた人

永井 英子

永井 英子

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。