【OB様に聞く】4人家族、W様の場合

2016.05.20

 
 

『OB様』とは、当社で建築をされたお客様のことです。

そんなOB様であるW様に、直接インタビューをしてきました。
実際に注文住宅を購入した方が、どれくらい満足して暮らして頂いているのか。
マイホームを検討している方に、ぜひ参考にして貰いたく記事にしました。

W様の家族構成は、40代のご夫婦と小学生の息子さんとご祖母様の4人。
ご主人のご両親が建てた住まいに、家族4人で暮らしていました。
これまでの住まいを建替えるということで、W様と私達のお付き合いが始まりました。

完成したマイホームのお引渡しは、昨年7月。
あれからもう8ヶ月・・・。
その間のW様ファミリーの暮らしぶりについて、沢山お話しを聞くことが出来ました。

マイホームが欲しいと思ったキッカケは何?

「3.11の大きな地震がキッカケです。あの時から雨が降ると基礎に中に水が溜まるようになって・・・もともと地盤が低かったのもあるけど、床下収納を外して覗くと基礎が大きな水溜りになっていて、さすがにね・・・」

当社を何で知りましたか?また第一印象はどうでしたか?

「OB宅を見に行くバスツアーに参加したのがキッカケかな?」
「あと、雑誌にも実例を載せてましたよね?友達からその雑誌を教えてもらって見たんです。」
「あの時、一気に2件も見させてもらって凄く参考になったし、
社長も営業さんも一切売り込んで来ないから、そのことに驚きましたね。」
「本当に商品がいいんだなって感じたし、自分達の気に入っているものを紹介してくれる感じが良かった。利益のためだけに言ってる感じがしなかったので信頼できましたね。」

他社を検討しましたか?

「子供が小さいころに一度計画して大手ハウスメーカーへ行きましたよ。
あの頃は家を建てるなら総合展示場なのかな?と思って」
「だけど、ピン!と来るものが無かったから話を進めなかったんですよ。
ウチの家族は直感で決めることが多くてね。」

PHOTO467

当社で建て替えようとした決め手は何?

「ウチの敷地って変形地で、陽当りが悪くて昼間でも電気をつける生活だったんですよ。その悩みを社長へ相談したら、即答で『これしかない(間取り)ですよ』って一発で解決できるような間取りを提案してくれたんです。
しかも、雨の日でも吹き抜けから明かりが取り込めるとも言ってくれてね。」
「決め手は、社長のこの言葉ですね!」

間取りなどの打合せは如何でしたか?

「とにかく打ち合わせが楽しくて、スタッフさんに合うことも含めて嬉しかったですね。全ての打ち合わせが終わった時、すごく寂しくてね。長時間の打ち合わせも集中しているから全然疲れないんですよ。間取りはもちろん、収納の棚板1枚からタイルの色までスタッフさんも一緒になって考えて貰いましたね。」
「あとね、帰りにおいしいランチ情報を教えてもらったりして、あのお店のパスタ美味しかったな~。」

新しい住まいのお気に入りの場所は?

「やっぱり、リビングですよ~。我が家のデメリットを最高の場所にしてもらえたからね!建替える前の家はここに窓が無くて、昼間でも電気をつけないと生活できなくて。
自然光で生活したかったのでね~。だから本当良かったですね!」
「夕方も電気要らずで、雨でも明るいです。」

PHOTO595

 

今後、当社に期待することは?

「会社が大きくなっても、私達を忘れないで欲しい。
少人数制の塾みたいに目が行き届くような距離感がいいですね。
今まで通り丁寧にアットホームにやり続けて欲しいです。」

PHOTO583

と・・・いつの間にかW様ご夫婦のおもてなしにマッタリ。
挽きたてのカプチーノとチーズケーキ・・・美味しかったです。

キッチンに立つご夫婦はとても仲が良くて、生活を彩るインテリアもW様好みにまとまっていました。
出迎えて下さったお母様の笑顔からも家族の仲の良さが伺えて、
こちらも思わず笑顔でご挨拶。

 

今回、W様のご新居での生活を拝見させて頂いて嬉しかったこと驚いたことがあります。
それは、想像以上にお住まいを大切に使って頂いていること。

住まう方によって、こんなにも暮らし方やインテリアが異なるもなのかということ。
家族の愛がいっぱい至るところに感じることができて、本当に嬉しかったです。
W様、インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

次はどのOB様にインタビューをしましょうか?

 

 

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。