【OB様に聞く】天窓・高窓のお掃除について。

2018.03.02

こんにちは、設計部の栗原です。

今回は、よくお客様からご質問頂きます『天窓や高窓のお掃除はどうしてますか?』。

こちらの疑問について、実際に住まわれているOB様へ取材に行ってきました!

 

 

それでは早速、インタビューを始めます!

 

 

~天窓インタビュー開始~

 

木更津にお住まいのT様

 掃除したことは一度もありません。

 晴天の時は、外が明るいから汚れは気にならない。

 雨や雪の日も、汚れを気にしたことはないです。

 少し気になる時と言えば、くもりの日くらいです。

 毎日、常に気になってしまうものではないかな?と思います。

 

 

一ノ宮にお住まいのK様

まだ全然汚れは目立ちません。

汚くなったらやらなくてはと思います。

空気の入れ替えに天窓を開けることもありますが、枯葉やごみ、ほこりなどが落ちてきたことも一度もありません。

雨や雪できれいになってしまうんじゃないかな。

 

袖ヶ浦にお住まいのK様

掃除はしていないです。

汚れが気になったことがあったけど、いつの間にか気にならなくなったので、雨で流れたのかなと思っています。

空がきれいに見えるし、枠も汚れていないですね。

高い位置なので、とても自分では掃除ができないですが『業者さんを入れて掃除してもらおう』と思ったことはないですね。

 

市原にお住まいのH様

特に何もしていません。

開閉するタイプにしたけど、開閉もしないのでフィックスでも良かったかも。

雨の音は気になるけど、天窓のせいかはわかりません。

北側につけたトップライトは、北側なのに明るいので大正解でした。

 

 

 

市原にお住まいのT様

寝室に付けました。

三交代制で昼に寝なくてはいけない時は辛かった。

シェード付きの物にすればよかったのかな。

 

市原にお住まいのS様

汚れが気になる事はあまりないです。

高い位置だからかな?

直射日光がきついなと思うときはあります。

 

 

 

 

まとめ

 

皆様、いかがでしたでしょうか。

インタビューを終え、住まわれてからあまり気にならないというお声を多く感じました。

汚れより天窓をつけたことで明るいとのご意見が多く、寝室やリビングへの配置は、目線の位置を外す設計をし、適材適所に設けることで直射日光を避けつつ『明るさ・快適さ』を追求し、ご提案できればと思います。

 

天窓・高窓について、快適なマイホーム計画のお客様に少しでもお役に立てれば光栄です。

 

 

 

 

 

最後となりますが、今回インタビューにご協力して下さったOB様、貴重なお話を聞かせて頂き誠にありがとうございました。

今後とも何卒、宜しくお願い致します。

この記事を書いた人

栗原 瑠美

栗原 瑠美

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。