『漆喰の小物たち』を作ってみた!

2017.08.31

こんにちは!

設計の吉野です。

好きな漫画はスラムダンク。

3度の飯と同じくらいスラムダンクです!

アチチの夏ですね~!

最近、珪藻土が流行ってますね~。

珪藻土バスマットはモチのロンの事、

珪藻土コースターなんてのもあります。

実は私も珪藻土コースターを愛用している一人なのですが、

コースターとして使うのはモチのロン、洗った後もそのまま乾かしたりなんてしちゃってます。

ほんと、珪藻土って便利ですよね~。。

 

って、漆喰は!?

 

漆喰は何か皆様のお役に立てないのかい?

と思い立って『漆喰の小物たち』を作ってみた!

 

漆喰とはそもそも何なのか?

ウィキってみました。

漆喰とは、瓦や石材の接着や目地の充填、壁の上塗りなどに使われる、

水酸化カルシウム(消石灰)を主成分とした建材である。

 

以上。

消臭効果もあります。

消臭効果って本当にあるんですか?

って方はこちらをクリック→漆喰の消臭効果実験

 

枠作っちゃお!

 

といっても、枠を作ったのは家形のダンボールだけです。

あとは100円均一で購入したクッキーの型で、わんちゃん、ねこちゃん、りすちゃんです!

 

漆喰を流しちゃお!

IMG_5119

漆喰を流します。

 

棒でついちゃお!

IMG_5137

 

棒でツンツンとつついて!

空気を抜きながら、細い部分とかまんべんなく、

漆喰を入れていきます。

 

平らにしちゃお!

IMG_5138

 

型からはみ出た漆喰をなぞって、とっちゃいます。

 

養生しちゃお!

IMG_5144

平らにしたら、固まるのを待ちます。

 

枠はがしちゃお!

IMG_5150

固まったのが、こちらです。

すでにちょっとトントンしたら、尻尾と体が、離れ離れ・・・

枠と漆喰がきれいに剥がれるように、油とかぬっとけば、良かった・・・と後悔!

(実はやった瞬間に後悔していたのですが・・・)

 

IMG_5153

かわいそう。

大失敗!

手もなくなっちゃったね。

ごめんね!

猫ちゃんも無残な姿に。

IMG_5165

わんちゃんだけあと一息です!!

 

IMG_5157

産まれたーー!

めっちゃかわいい!

IMG_5159

難産だったため、めっちゃ愛着がわきました。

 

IMG_5161IMG_5162

天晴れ!

 

完成しちゃお!

 

IMG_5168IMG_5173

まぁ・・・

まぁまぁ・・・。

 

まとめちゃお!

今回はどうでしたかね?

自分的には50点くらいかと存じます。

デザイン的にお家がちょっと太りすぎですね。

もうちょっと、シュッとして、屋根ももうちょっと急にすれば、

もうちょっといい感じになったかと存じます。

 

あと、型枠もクッキーの型を使用したのもダメでしたね。

柔らかい素材で、はがしやすい型枠を使用すれば良かったかと存じます。

銀紙とかね。

 

まぁ、靴箱に入れて、匂いを取ってみたいと思います。

なんにしても写真を見返すと、やっぱり愛着がわいてきたので、60点にしたいと思います。

やっぱ、作るのは大変ですが、出来たら、全て良しです!

 

 

 

 

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。