『時計職人』になってみた。

2017.07.14

こんにちは、設計の押谷です。

私たちが千葉スタジオが出来て、早10ヵ月が経ちました。

早10ヵ月…。

本当に早いです(笑)

その千葉スタジオには色々なアイテムが快適にオシャレにディスプレイされていますが、まだ足りないものがある事に気がつきました。

 

それは『時計』です。

 

DSC00635

 

ということで。
安くオシャレな時計を作ってみよう!と行動してみました。

 

東急ハンズで材料の買い出し。

 

時計の秒針などの機械本体である『ムーブメント』は作成が難しいので、ゼロからの作成はあきらめます。
ネットで探してみるとホームセンターや東急ハンズで売っている情報を入手。

そこで近くのホームセンターに電話をし問い合わせてみましたが…

残念ながら取扱いは無く、結局東急ハンズで購入しました。

 

・ムーブメント 1,620円

・飾り針      378円

・文字符      378円

合計2,376円(税抜き)で材料が揃いました。

 

DSC00614

 

本社の薪棚から木材を拝借。

 

床材や天井材、窓枠材、カウンター材など建築には色々な木材があります。
その中でも今回は『ウッドデッキ材』で使用するウェスタンレッドシダーの破材を使ってみようと思います。

 

板を半分にカットします。

 

IMG_3902

 

サイズをきちんと図って確認。

 

IMG_3905

ここで問題が…?!

ムーブメントの説明書を読んでみると、取付ける板材の厚みが18mmまでしか対応していないとの事!
今回選んだレッドシダー材は38mm。

どうしても木目の綺麗なこの木材を使用したかったので一部分薄くカットし調節しました。

 

IMG_3909

 

ムーブメントを取付け為、余分な厚みを厚みを慎重にカット。

 

IMG_3910

切り取った木材は板同士を張り合わせるのに再利用。

 

IMG_3911

 

四隅に釘を打ち、固定しました。

 

IMG_3912

 

さらに張り合わせた木材の中心部分に、時計の軸を通すための8mm穴を開けます。

 

 

IMG_3916

 

お洒落な時計針の登場です!

 

IMG_3913

 

文字板に時計の針を、背面よりムーブメントを取り付けます。

 

 

IMG_3921

 

ぐっ!と時計らしくなってきました。

ここまで正味30分程で作成ができました。

 

 

木板に塗装。

 

DSC00625

 

木板の表面に『無垢の床の凹み補修術』で使用したものと同じ蜜蝋ワックスを塗ります。

 

DSC00627

 

端から少量ずつしっかりと塗りこみます。

 

DSC00634

全体がしっとりと色づきアンティーク風になりました。

作製中に気が付いたのですが、針を取り付ける前に塗装した方が良かったですね(笑)

 

 

DSC00640

 

最後に、板に買ってきた文字符を円になるように貼り付けます。

 

 

完成です。

 

DSC00639

 

いかがですか?

厚みがあるので自立も出来ます!

 

DSC00663

 

棚の上に置いても良し!

でも壁に掛けた方が見やすそうだったので、壁面に取付けてみます。

 

DSC00644

 

用意したものは『画びょうフック』と『金づち』です。

 

DSC00645

取り付け位置を確認。

こんなかんじでしょうか?

 

DSC00646

掛けた時計が傾かないように下地にアタリをつけます。

高さや位置が確認できたら、平行になるように画びょうフックを取付けます。

 

DSC00648

 

トントントン…

 

DSC00654

 

トントントントン…

壁は漆喰ですが、割れることもなく全然大丈夫です。

 

DSC00656

 

あとは時計を引掛けるだけ…

 

DSC00658

 

取り付け完了!

 

DSC00662

 

DSC00660

スタジオの雰囲気に溶け込むぐらいオシャレな掛け時計になりました。
時計が無かったスタジオもこれで時を刻みます。

 

まとめ

時計のムーブメントなどはネットでも安く買えるので入手はしやすいと思います。
地盤は木じゃなくても出来るので、材料さえ揃ってしまえば誰でも簡単に造れます。

ぜひ皆さんもオリジナルの時計を作成してお部屋を彩ってみてはいかがですか?

 

 

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。