『ローテーブル』作ってみた!Ⅲ

2017.06.08

こんにちは。設計のヒロシです。
好きな漫画はスラムダンク。

今年に入ってから設計部の倉富(※以下彼)にスラムダンクを全巻貸したのですが、最近読まずに返却されました。
彼から「貸してください」と頼んできたのにです。

(ヒロシです。)

千葉と永井は何度も読み返してくれたそうです。
面白かったと言ってくれました。

(ヒロシです。)

彼は「返して」と言わないと返してくれませんでした。
彼から「貸してください」と頼んできたのにです。

(ヒロシです。)

冒頭から切ないお話して、すみません。

ヒロシ改め、吉野です。

今回は新藍舎モデルハウスの『ローテーブル』を作ってみました。

 

ローテーブルとはそもそも何なのか?

ウィキってみました。

座卓。またはソファ用の背の低いテーブル・・・ウィキペディア参照

以上。

実は以前も調べております。

なんせ3度目の挑戦ですから!

 

準備するとです

DSC09506

と思いきや、もう切ってしまっています。

こちらの材料はタモ無垢集成材になります。
モデルハウスのリビングにあるテレビボードなどは全てタモ材になっていますので、それに合わせてタモ無垢集成材にしました。

タモ集成材は、材料だけで数万円になります。
高いですよね~。
そんな時はこう叫びます。

『どんだけぇ~!』

 

『埋め木』作るとです。

DSC09584

次に『埋め木』を作ります。

と、その前に『埋め木』について調べてみました。

木材の穴や割れ目に木切れを詰めること。また、その木切れ。・・・コトバンク参照

以上。

 

その埋め木の作成に今回はこの2つの武器を使用します。
本当は毎回使いたいのだけれど・・・

まずは右の『埋め木キリ』という武器で埋め木作りに挑みます。

 

DSC09553

埋め木キリで穴をあけた後、穴の真ん中に出来た埋め木をほじくって取ります。

 

DSC09595

出来た埋め木の先端を叩いて細くし、穴に入りやすいようにします。

 

穴を空けるとです。

続きまして、左の『皿取キリ(サラトリキリ)』でビス穴を空けます。

DSC09542

そこにビスを留めるとです。

DSC09563

ビス穴にビスを入れて『ギュイーーーン』と留めます。

 

こんな感じになるとです。

DSC09570

暗闇から視線を感じます。

穴の奥からビスが見つめているようです。

 

埋め木を叩くとです。

DSC09601

見つめられると照れるので、穴の奥にあるビスを目隠しするために、ボンドをつけて埋め木をトントン叩きます。

『建築関係、トントントン!』

 

埋め木切るとです。

DSC09604

納まりきらなかった埋め木を『ダボ切りノコ』という特殊なノコギリで切り落とします。

 

やするとです。

DSC09611

 

一心不乱にごしごしとヤスリます。

とにかくヤスリます。

ひたすらヤスリます。

 

埋め木できたとです。

DSC09613

板と真っ直ぐ揃うまでヤスれば完了。

また埋め木は木目を板に揃えるのが良しとされていますが・・・

 

『ソロッテル???』

 

上の穴、わかりますか?

 

脚と天板を留めるとです。

DSC09618

すでに夜です。

いつもいつもすぐ終わると思って作業するのですが、気づいたら夜になってます。

自分の技術の無さに嫌になっちゃうぜ全く・・・。

「笑いたい奴は笑え!」

あ、この名言は『スラムダンク』じゃなくて、『リアル』だった・・・。

 

完成したとです。

DSC09622

 

どう?

 

DSC09626

 

まとめ

『まとめ』っていつも難しいです。
何をまとめればいいのか考えてます。

とにかく、埋め木デビューしたことは良かったですね。
仕上がりが大変良いです。
その分、手間がかかるので大変ですが・・・。
今後も使っていきたいと思います。

 

_MG_1299

 

こんな一コマに出会えるなんて・・・。

ローテーブルも笑ってます。

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。