『ローテーブル』を作ってみた!Ⅱ

2016.12.06

こんにちは。設計の吉野です。

ついに2016年!本年もラストを迎えております。

世界が動き出しましたね!

イギリスのEU離脱!

アメリカ大統領も決まりました!

どうなっていく世界情勢・・・。

ピンチはチャンス!

「最後まで・・・希望を捨てちゃいかん。」
「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」

安西先生っ!?

スラムダンク大好き!

ってことで、今年ラストはローテーブルを作ります!

ローテーブルとはそもそも何なのか?

ウィキってみました。

座卓。またはソファ用の背の低いテーブル・・・ウィキペディア参照

以上。

実は以前調べております!

なんせ2度目の挑戦ですから!

準備するぜぇ~

dsc07502

 材料はパイン集成材と杉の脚です。
dsc07504
こちらはL型金物!
今回の”キモ”になります!
こうご期待!

自撮りするぜぇ~

dsc07505

自撮りしました!
千葉スタジオがオープンしまして、皆がいない機会が多く、写真を撮ってくれる人がいません。
苦肉の策で、撮ったのですが、上手に撮れてたので、乗せちゃいます!
(寂しかったなぁ・・・。)

切るぜぇ~

dsc07512
まずは脚を切ります!

dsc07516
切りました!

dsc07545
天板も切りました!

サンダー掛けるぜ~

dsc07507
いや、まだ顔作ってないから!

dsc07520
脚を掛けます!

dsc07523
カフェオレは掛けません!

塗装するぜぇ~

dsc07537
いや、顔まだだから!

dsc00708
シャシャッ!
dsc07547
とな!

留めるぜぇ~

dsc07553
またひとりぼっち!
dsc07555

今回の”キモ”登場!
このL型金物で脚が左右に動かないように固定しました!
dsc07559
これが完成形!

dsc07562
裏の真ん中にあるこのコは便利なヤツです!
後ほど、紹介します!

自撮りするぜぇ~2

dsc07566
3回目のヤツです!

完成だぜぇ~

dsc07572

暗くて、寂しいですね!
今日はここまで!

撮影するぜぇ~

dsc07573
大きいですねぇ!

実は今回は知人より、依頼があったのです。出会いは入社当時なので、もう10年近くのお付き合いのある業者さんです。
年齢が私より1つ年上なのですが、同年代なので、入社当時から仲良くさせてもらい、いろいろ
教えていただきました。「家を建てるなら、絶対藍舎さんです!」と当時から豪語していたのですが、
本当に今年それが、実現する事になりました。
せっかくだから何かしたいと思い、こちらのローテーブルを作らせて頂きました。

ちなみにこちらのご家族です。
S様です。

dsc02962
私と出会ったときはまだ、結婚もしていませんでした。
初のお子さんが出来た時は、ご機嫌に写真を見せてきたことを覚えています!
(ほんと大きくなりましたね!)

話はローテーブルに戻ります。

S様ご家族はダイニングではなく、リビングでお食事をされるという事で、
今回のような大きいサイズになりました。

またローテーブルは基本的に、リモコンが置いてあり、

dsc07591
こういう風になりがちです!

そこで、吉野考えました。

ジャーン!
dsc07592
テーブル下部にリモコン置き作っちゃいました。
このコが便利なヤツです!

dsc07594
スッキリ!

これで、広いスペースでご飯食べれますねS様!

奥様も片付けしやすいですよ~!

お子さんもいっぱい食べてスクスク育ちますよ~!

まとめ

今回は自分の家具ではなく、S様の家具を作るという事で、プレッシャーがありました。
寒いし、一人だし、すぐ暗くなるしで、寂しかったですが、
「S様ご家族が笑ってくれればそれでよし!」を
スローガンに自分を奮い立たせて頑張りました!

ほんと、頑張りました!

住まわれてからの感想が楽しみです!

という事で、誰かの為に家具を作るという事を経験し、
大きく成長した吉野は思いました。

だいたい日本一の家具って誰が決めるんですか?
使う人が・・・、作った人が幸せなら、それでいいじゃないですか?

とね・・・。

名言なのか、暴言なのかわかりませんが、
日本一への家具職人シリーズは、
一区切りさせていただきます。

以上。

ご愛読ありがとうございした。

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。