『ダイニングテーブル』作ってみた!Ⅱ

2017.04.03

こんにちは!設計の吉野です。

ただ今4月初旬ですが、2017年一発目です。

小池都知事も保育所を作ったそうな。

世界も吉野も動き出しました。

世界が終わるまでは♪

好きなマンガはスラムダンク!

その大事なマンガを永井に貸していたのですが、昨日帰ってきました。

そして、ダイニングテーブルも作り終え、こうして今、文章を書いているところだそうな。

 

相変わらず、期限ギリギリですが、頑張ります。

 

なぜダイニングテーブルをまた作るんだ?
前に作ったじゃないか!

1回目からご愛読頂いてる3名の方々はこう怒っているかもしれません。

理由があります。

引越しして、間取りが違うので、以前のテーブルだとサイズが合わなくなってしまったのです。
すみません。

さっ!

ご納得して頂いたようなので行ってみましょう!

間違えました。

『さあ いこーか』

 

ダイニングテーブルとはそもそも何なのか?

ウィキってみました。

食事用のテーブル・・・ウイキペディア参照

前回はここまででしたが、
実はこの続きがあります。

食事用のテーブルで、正方形,長方形,円形,楕円形の甲板を4脚,3脚または1脚で支える形式がある。・・・ウィキペデア参照

ふむふむ。楕円ね!

今回はこれで行きましょう!

間違えました。

『さあ いこーか』

 

さあ 墨付けよーか

まずは墨付けします。

天板はラジアーターパインという材料で、
弊社の家具は9割はこの材料で作られております。

「墨付け」とは切る線を材料に描くことを言います。建築用語です。

今回は円を描きます。

DSC01096

3つの円で、構成されているきのこっぽいテーブルです。

とその時・・・

(よしのさん)

と呼ぶ声が!

これから作業する吉野はびっくりして、

えっ?

DSC01095

謎の女性から質問の嵐。
「ここはこーでこーでこーだよ」

DSC01107

と、お話をして、
ジャンッ!

 

DSC08741

この日は終了です。。

で、見てほしいのは円の書き方です。
こんな大きいコンパスは無いですよね。
どうやって描いたのでしょうか?
ヒントは手前に見えるヒモとビスです。

ジャンッ!

DSC08745

ビスを芯にして、ヒモでペンを固定して、ビーって引いていきます。
こうやると誰でも簡単にできますよ。
と言いたいのですが、何度も線を引きなおしました。
実は大工さんはこのヒモを木でやったりします。
見てると簡単そうなのですが、やると難しいです。
さすが、大工さん!

DSC08750

で、急いで外へ出て。

さあ きろーか

曲がった線を切るときはジグソーという道具を使います。

DSC08751

全然見えません。

 

DSC08760

投光器がないので、
携帯の明かりで、
ドドドドドッ!

DSC08766

写真だと線香花火みたいです。

 

さあ やすろーか

やすります。

DSC08776

ジャンッ!

DSC08770

右手がマイケルジャクソンみたいですが、グッドジョブです。

 

さあ 留めよーか

今回は先にビス穴を空けて、

DSC08831

 

留めます。

DSC08835

長いビスで細い材(脚)を留めるので、穴を空けずにビス止めをすると材が割れてしまう可能性があります。

『先にビス穴をあける』

このひと手間が大事なことなのです。

ジャンッ!

 

出来上がり

DSC08844

あれ、私じゃない人です。
また、あの女性です。
小説家っぽいですね。

ジャンッ!

DSC08846

どうも、私です。

被写体が違うとこうも違うのですね!
仮説で作った、休憩所みたいです。

なぜかわからないですけど、旅に出たくなってきました。

ってか、高さが低い!

10cm切り間違えてしまいました。

やってしまったーと思っていたのですが、

なんか天板も小さいし、背が低いほうがかわいさが増したような、

と思い、そのままで良し!

 

さあ 塗装しよーか

シャッシャッ!

DSC01162

 

↓↓↓ 乾くのを待つ吉野。(箱根がいいかなー・・・)

DSC08849

 

シャッシャッ!

DSC01171

2度塗りして完成です。

 

さあ 撮影しよーか

パシャ!

DSC08858

 

かわいい。

 

DSC08863

 

ちょっと円が歪んでて、いびつだけど・・・

 

DSC08860

とにかく、かわいい。

 

さあ まとめよーか

DSC08851

どうも、設計の吉野です。

え~、今回のダイニングテーブルは「かわいい」をテーマに作りました。
高さに誤りがったことが悔しいですが、その他は「かわいい」仕上がりになったかと思います。

小さいですが二人暮らしには丁度かと思います。

次は何を作りましょうか?
あ、そうだ!

DSC08856

京都いこっ!

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。