「薪ストーブは朝まで暖かい」は本当か。

2016.02.05

「薪ストーブはオシャレなだけで実際は暖かくないんじゃないの?」という疑問ありませんか?

実は、最新の薪ストーブはすごい暖かいんです。でも、どのくらい暖かいのでしょうか。実際に当社のモデルハウスを使用して実験してみました。

実験の概要

午後3時から午後6時まで薪ストーブを焚き、翌朝午前9時に温度を計測してどのぐらい温かさが残っているかを検証します。実験の概要は以下のとおり。

  1. 温度計を3つ用意(配置場所:外、薪ストーブを炊いている1階、2階のホール)
  2. 計測時間は午後3時、4時、5時、6時、翌朝午前9時の計5回
  3. 午後6時に空気をしぼって未燃焼ガスを燃やし二次燃焼*させる。

※二次燃焼‥火を着けて燃焼しきれなかったガスを再度燃やすこと。

第1回計測:午後3時【晴れ】

実験を始める前に外、モデルハウス1階、2階それぞれの温度と湿度を計測します。

DSC03302-1024x680外:温度21.3℃、湿度22%

DSC03313-1024x680
1階:温度22.4℃、湿度30%

DSC03306-1024x680
2階:温度:21.2℃、湿度41%

温度を計測後、薪ストーブに薪を入れていきます。

DSC03317せっかくなので薪を入れている様子から。焚付け用のパイン床材5、6本、薪1本、着火剤を入れます。

DSC03318
このように組んでから着火すると風が通りやすく燃えやすい。

DSC03322
着火剤を下に位置させ着火。良く乾いた薪と床材なのであっという間に燃えます。

DSC03332
ある程度燃えてきたら、30分に2~3本薪を追加して燃やしていきます。

第2回計測:午後4時【晴れ】

DSC03337
外:部温度13.8℃、湿度31%

なんと一時間で7.4℃も気温が落ち、肌寒くなってきました。

DSC03343
1階:温度25.2℃、湿度31%

DSC03359
2階ホール:温度22.6℃、湿度39%

この時点で外と室内の温度差は11度。かなり暖かくなっていることがわかります。

第3回計測:午後5時【晴れ】

実験開始から2時間経過。

DSC03388
外:温度8.5℃、湿度46%

DSC03394
1階:温度24.9℃、湿度35%

DSC_0224
2階:ホール温度24.0℃、湿度37%

5時になったら陽も完全に落ち、外気温も8.5℃まで落ち込みましたが、室内は薪ストーブのおかげで暖かさを保っています。

第4回計測:午後6時【晴れ】

実験開始から3時間経過。

DSC_0244
外:温度6.4℃、湿度62%

DSC_0255
1階:温度25.6℃、湿度35%

DSC_0278
2階ホール:温度24.6℃、湿度37%

外気温6℃まで落込みましたが、室内は1・2階共に右肩上がりの温度上昇!
午後6時になったので、この時点で空気をしぼって二次燃焼にしました。

第5回最終計測:翌朝午前9時【晴れ】

そして気になる翌朝。

DSC_0461
外:温度11.2℃、湿度82%

DSC_0471
1階:温度16.1℃、湿度49%

DSC_0482
2階ホール:温度15.3℃、湿度55%

DSC_0475
薪は完全に燃え尽き灰になっています。
この日も晴れていたのでそんなに温度差は無いのかなと思ってみたら、なんとビックリ約5℃も温度差がありました!

今回の実験結果のグラフ

スクリーンショット 2016-02-05 16.36.34

▲温度変化のグラフ

スクリーンショット 2016-02-05 16.35.48

▲湿度変化のグラフ

外気温は時間と共に気温は下がっていったが、室内温度は1・2階共上昇していた。室内の温度は午後6時から午前9時までに約6℃下がったが、午前9時の外気温と比べると1階の温度差は4.9℃、2階は4.1℃温かかった

総論

朝リビングに入ったらほんのり暖かく感じられ、薪ストーブのすごさが実証されました。薪ストーブ一台でここまで暖かさを保つことができるんですね。さすが薪ストーブ。他には薪ストーブを焚くと室内の湿気が無くなっていくことが分かりました。なので今度は夏に少し薪ストーブを焚くと室内がカラッと涼しくなるかも調べたいと思います。

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。