千葉中央卸売市場内でランチしてみた。

2018.01.19

こんにちは、工務部の中野です。

 

あるお昼時の社内で・・・

塩谷さん「もうお昼ですよ~。」(と愛妻弁当を広げる塩谷さん。)

中野「ん~、塩谷さんはいつも愛妻弁当でいいですね。私はもうコンビニのお弁当も飽きました~。」

田中さん「そういえば、千葉中央卸売市場の中に食堂があるの知ってる?海鮮丼のランチもあって美味しいらしいよ。」

中野「市場で海鮮丼ランチ?美味しそうですね。行ってみたいです!」

塩谷さん「では行ってみますか。」

というわけで。

千葉に住んでいるのにまだ自分が行ったことのない『千葉で楽しめる場所に行こう!』企画。

今回は「工務部」総出で、千葉市美浜区高浜町にある千葉中央卸売市場のランチを堪能してきました。

 

千葉中央卸売市場に到着!

 

 

入場料などはかからず「中央卸売市場」のゲートで証明の紙をもらい、場内に入れました。

黄色い建物が並んでいますが、C棟の2階に食堂があります。

 

数ある食堂の中で・・・

 

 

今回は数ある中で「長谷川食堂」さんに行ってみました。

 

 

看板は中華料理屋さんなのですが、お刺身定食など和食もあります。

 

 

なんと、「全国丼グランプリ優秀丼」に選出されたそうです。

楽しみです!

食べますよ~♪

 

 

料理が来るまで待ってる2人・・・

「早く食べたいです!」

 

いざ、実食!

 

 

私の頼んだ「ランチ海鮮丼」が来ました。

今日採れたてのネタを盛りだくさん入れた1,080円です。

間違いなく美味しいはず!

早速いただきます♪

 

 

田中さんの頼んだ「お刺身定食B」。

鮟肝と持つ煮込みもセットで1,080円。

 

塩谷さんの頼んだ「ラーメンとマグロ漬丼セット」が来ました。

これまたラーメンが美味しそう~。

お値段は1,380円。

(ちょっと塩谷さん、食べようとする前に写真撮らせてください!)

 

「ランチ海鮮丼」すごくおいしかったです。

ネタがとてもやわらかくて、新鮮なのがすぐわかりました。

来ていらしたお客さんも「ランチ海鮮丼」を頼まれていましたが、中華料理屋さんなのでラーメン・チャーハンセットをオーダーされる方も多くいました。

今度は是非ラーメンを食べに来たいです。

 

 

ランチのあとに・・・

 

食べ終わって市場を散策しようかなと思ったのですが、ほとんどのお店が閉まっていました・・・。

市場は朝が早いのでやはり昼食時ではお店が閉まっていますね。

 

まとめ

 

今回は「中央卸売市場」に行きましたが、私達のような一般人が入れるなんて知りませんでした。

もちろん、登録されている仲買人さんしか入れない場所もあるそうです。

毎月第2・第4土曜日は「市民感謝デー」も開催。

午前8時から正午頃まで水産棟と関連等で開催しており、新鮮な魚などの食料品の買い物や市場ならではの食事が楽しめるそうです。

無料駐車場もあるので、是非行ってみてはいかがでしょうか。

 

千葉中央卸売市場

 

さて今度はどこに行きましょうか?

次回もお楽しみに♪

Page
Top

必須お名前
必須郵便番号
必須住所
必須電話番号
必須E-mail
必須確認のためもう一度
第一希望日
第二希望日
内覧しようと思った
きっかけをご記入ください
その他/ご相談・ご質問など
記入下さい。